Web広告(レップ)のマーケティング社畜の備忘録

日々のニュースや雑感を備忘録的にまとめます。

schoo(スクー) 【デイリーポータルZ生企画会議】日常の“おもしろい”を切り取る方法 を見て。

Webコンテンツを考える際、バズる様な面白い企画の考え方を学びたくて受講しました。

実践の企画MTGの部分は、本当にゆる~い雰囲気で皆さんが楽しみながら発散させていました。

一方で、司会の方が出てきたアイデアについて、一言「今のから〇〇って案もあるね」とか「こういう方向で考えてみよう」といった風に、上手く場を盛り上げていました。

単なるアイデアブレストでは無く、絶妙にコメントを挟む事で場が盛り上がり、さらにアイデアが出てくる。まるでトーク番組で、名司会者が他タレントを盛り上げている様なやり取りでした。

誰でもどんなアイデアでも発言できる雰囲気作りと、司会能力を持つ事が前提条件として必要ですね。

--------------------------------------------------------------------------------

■企画会議

とにかく漠然としたアイデアで、馬鹿な事を膨らませる様にする。

∟食べ物を食べながら話す。何を言っても真面目に聞こえないので、くだらない事が言いやすくなる。

∟企画書は書かない。小難しい事を書きたくなり、真面目になりがちだから。

 

■自分が興味ある物をテーマにする。その上で、ほかの人が興味ある様に工夫する。

∟一つテーマを決まると、次々と他のテーマを出してみて、比較する。10~15回程度繰り返し、勝ち残ったのであれば記事にできるはず。

∟題材×アレンジ。アレンジとは、新規性では無くて新奇性。「奇妙」である事が重要

 ex:パワポ×時代を変える=ペリーがパワポで企画書を持ってきたら?

   路線図×目的を変える=料理のレシピを鉄道路線っぽく表現してみる、等

∟一人連想。しりとりでドンドン想定外の言葉と言葉を結び付け、アイデアにする。

 また、言葉として”強い”言葉(地獄 DJ 地蔵など)をストックしておき、使う。

 ex:カレー→れんが→頑固→こたつ=こたつに入りながら激辛カレーを食べた、等

∟一日中(好きなテーマ)/10万で(好きなテーマ)/朝から(10万円)など

 

■企画会議(デイリーポータルZの皆様が実際の企画)

・テーマ「10万円フルーチェ」を企画する。

本当に自由にブレストしていて、フレームワーク等を使っている訳ではないです。

自由にドンドン発言(金箔を入れる/重機をつかって作る/牧場に行く)をして、それをファシリテーターがホワイトボードに書き出し、抽象化してカテゴライズしています。

--------------------------------------------------------------------------------